新しい出会い

昨日の日曜日は、午後から

障害者当事者運動されている方々の

お話をきかせていただきに行ってきました。

やっぱり、当事者の話を聞かせて頂くって

本当に重要だし、私はもともとそっちが始まりなので

初心を思い出したような気がしました。

その後、一緒に参加していた先輩方と一緒に

京都市内の烏丸の近くにある、!-foods というカフェに行ってきました。

4月1日オープンしたばかりだそうです音譜

☆Bicke's Nail Room☆-!-foods


めちゃめちゃオシャレで、何を食べてもおいしいんですラブラブ

ショーケースの中はタルトとサラダです。

アメ色玉ねぎのタルト、めちゃめちゃ美味しかったです得意げ

photo:02

実はここは、京都府八幡市にある!-factoryという障害者施設で

様々な商品を作ったものを置いています。

フードだけでなく、お皿やカップ、トイレのタイルも作業所の方が

作られたもので、それをブランド化し扱われています。

トイレも本当に素敵でした~ニコニコ

photo:03


これは、サングリア(赤)というワインベースのお酒です。

フルーツを数週間赤ワインに付け込んでいるんです!!!

これも、本当においしくて感動しました!!!!!!

photo:05



このサングリアもレシピをスタッフの方が作り、

その後は、クルー(施設を利用されている障害者の方)が

そのレシピに基づいて作られるそうです。

同じ障害者福祉の世界に立つ私は、

この!-Styleのアイデアや方法に

ただただ驚き、また刺激を受けまくって帰ってきました!!

本気になって障害者の立場になって考えたら

こういうアイデアがあってある意味当たり前で

今の状況の方が不自然に思えたりもしました。

私もネイルを通して、障害者の方が当たり前に

当たり前の暮らしを選択することができる手助けが

少しでもできたらって思っています。

もしろん本職でも(笑)

本当に刺激をたくさん受けた、充実した一日でした。

同じ目標を持った仲間達(ほとんど先輩ですが)と共に

これからどんどん頑張りたいと思いますクラッカー

ペタしてね

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。